iPhoneに「アレクサ!」と呼び掛けて起動させる方法


iPhoneからAmazon Alexaを起動して電気をつける方法

こんにちは。

ぐうたら者です。

 

我が家では数年前から、AmazonタブレットのEcho showモードを利用することで、

「アレクサ、電気つけてー。」と言うと、アレクサ君が照明をつけてくれています。

 

とても快適なのですが、最近子どもがタブレットで動画を見ていることがあり、

そのタイミングでアレクサに呼びかけすると動画が中断してしまうのです。

そうすると、子供がとても不機嫌になる為、何か手がないかなーと考えていました。

 

いや、素直にスマートスピーカー買えよ!!って話なのですが、できれば今ある環境で安く済ませたい。

ということでiPhoneの「Alexa」アプリに呼びかけて照明をつける方法を考えました。

 

Amazon Alexa」を起動する。

 

「その他」をタップする。

 

「設定」をタップする。

 

「Alexaハンズフリー機能を有効にする」をON(青色)にします。

これで準備OK。

この状態で「アレクサー!」と呼び掛けると、

起動してくれます。

 

では、一度アプリを落として、「アレクサー!」と呼びかけると、、、

「・・・・・・・」

何も反応しない、、、、!?

 

Amazonのページを調べると、スリープ状態からでも呼びかけ可能なのは

Amazonの専用機器からのみのようです。

まぁ普通にiPhoneからAlexaアプリを起動してから音声入力すればいいんですけど、

やっぱり、iPhoneスリープ状態からハンズフリーで照明灯火までいきたい、、

半ば諦めかけていたのですが、ふと思いつきました。

 

そうか、Alexaアプリが起動していれば言い訳だから、、、

 

私「Siriちゃん!!力を貸してくれ!!」

Siri「浮気するからだろ。」

 

ということで手順を整理。

 

「Hey、Siri!」と音声入力する。

Siriちゃんが起動。

「Alexaを起動して!」と音声入力する。



キターーーーー!!

この後は我が家の場合は「アレクサ、電気つけて!」と言うと、

いつものように寝転がりながらでも、

アレクサが居ない他の部屋からでも

Siriちゃんを経由して照明をON/OFFすることができました。

 

いや、普通にSiriと照明繋げればいいだろって話なんですけど、我が家の照明は

Siriには対応していないのです、、、

 

ということでしばらくはこんな感じで生活していきたいと思います。

私みたいな面倒くさがりな人の参考になれば幸いです。

もっとスマートな方法があればコメントで教えてください♪